つばき英語教室

tsubakieng.exblog.jp
ブログトップ

2学期に入りました。

フルーツ三昧だった夏休みに別れをつげ、
ハロウィン色をすこ~し足して、
火曜日2・3年生クラス、2学期スタートです。
e0347337_10054888.jpg
1. (写真上)ハロウィーンキャラクターでスピード神経衰弱

ハロウィーンキャラクターを英語でいいながらカードをどんどん表に返していきます。
同じキャラクターがでたら、早い者勝ちで前に出たカードを取る!

テンポの速い、前のめりなゲームですが、
狙いはキャラクターを英語でいうことではなく、
こちらの会話を使うことです。

”You know what?”
 ”What?"
”I saw a ghost!"
 ”Come on! Yeah, right. You're kidding!"

こなれた、英語らしい表現なので、
教科書とか英検とか関係なしに、知ってたらいいな~と思うのです。

ハロウィーンのキャラクターだけでなく、
ゲテモノ入りの生き物カードでも
会話のテンションがあがります(笑)。


2.(写真下)お話がまざっちゃった!なりきり自己紹介

桃太郎、3匹のコブタの狼、赤ずきん、ウサギとカメのウサギ
が4コマで自己紹介するチャンツです。

一コマ目から4コマ目まで分けてカードをふせておいて、
順にめくりながら4コマストーリーを作ります。

ウサギが鬼ヶ島に行ってしまったり、
赤ずきんがはらぺこだったり、、、。
キャーキャーいいながらフレーズを言う子ども達(≧◇≦)

うけねらい、ではありません。(←いや、そうともいいきれない(;^_^A))
このチャンツ、長いフレーズもあり、しっかりインプットできていないと
最後がしりすぼみになりがちなのです。
1枚1枚のフレーズに意識を向けてしっかり言うのが真の狙いです。(←ほんとだってば!笑)


◇使用教材
チャンツでポン!会話編「ちょっぴりじまん」「なりきり自己紹介」
スピード神経衰弱のアイデアは、藤林恵子先生のセミナー動画から


*******

9月~10月にかけて、この子たちのクラスは今年、
Pumpkinをテーマにレッスンを展開します。

Pumpkinにまつわる絵本や写真を楽しんだり、語彙や表現にふれたり。
ここにしみ込ませてきたチャンツを絡めて
簡単な発表に仕立てたいと思っています。

去る9月3日、
絵本を取り入れた指導や多読の分野で昨年からすごく刺激を受けている
諸木宏子先生のワークショップに参加させていただき、
絵本の取り入れ方がさらに具体的に見えてきました。

チャンツ、絵本、フォニックス、文法、、、。
一線で活躍される先生から教えて頂くエピソードやノウハウというのは、
本当にうなずくことが多く、かつ刺激に満ちています。

学んだことを生かして豊かかつ、定着感のある指導がしたい!
子ども達の顔を思い浮かべながら
今日もごっそりひっくり返して企画中です。

この時間が、これまた楽しかったりします!(^^)!




[PR]
# by jinja1227 | 2017-09-11 11:53 | レッスン

フルーツレッスンやりました!(^^)!

夏休みは、フルーツを題材に活動を進めてきました。

e0347337_23442217.jpg
1. 低学年クラス 

絵本 Handa's Surpriseを皮切りに、
果物の名前を覚え、味覚や食感、色を入れて、
自分の好きな果物紹介に挑戦しました。

モデルとなるチャンツのインプットをもとに、
自分のことへ上手に置き換え、言うことができました。
ワークシートには、好きな果物等を選んで貼り、
色と味覚を視写して書き込んでもらいました。


2.中学年クラス 

それまでに練習したI want to ~を用いて、
食べたい果物とその色、味覚を紹介してもらいました。

My Fruit Trifleの中身を紹介するワークシート、
絵の完成度がすごく高く、とてもよく伝わったと思います。
リズムよく、元気に言うことができました。


3. 高学年クラス 

学習していた命令文を用いて、
フルーツトライフルを作る手順を書くことに挑戦してもらいました。
もう少し動詞のバリエーションがあるとよかったかな~、、、
(ここは私自身の反省です!)


そして夏休み最後の、お楽しみの時間。
e0347337_23441179.jpg
So unique(≧◇≦)!
覚えた表現も実物にふれるとまた生き生きと映りますね。
Can I have some ice cream?
なんてリクエストもどんどんしてもらいました。

ある題材が、絵本や記事などとつながり、
語彙や文のインプットとつながり、
文法にもつながり、
ライティングやプレゼンにつながる。
そんな理想のレッスンを求めて毎日コーヒーをがぶ飲みしています(笑)。

次の題材はもちろんハロウィンです!(^^)!
9月からも一緒に学んできましょう♪







[PR]
# by jinja1227 | 2017-09-01 00:51 | レッスン

I want to でたくさん話そう

火曜日2-3年生のレッスンから。

1. チャンツ「休み時間」の練習 (上)

休み時間にしたいことを、
I want to 〜 のフレーズにのせてリズムよくインプット。
リピート、一行ずつ読んでチェック、倍速リピートまで、
基本を抑えて練習します。
e0347337_00335331.jpeg
2. 子どもたちの描いたカードで応用練習(左中)

夏休みに行きたいところ、やりたいことを描いてもらったカードでゲームをしました。
I want to catch a cicada.
I want to play with birds.
夏休み感いっぱいのワクワクするようなカードが並びました。

3. 絵本も連動で(右)

今週の絵本はORTのAt the Park。
今回は遊具にスポットをあてて、
I want to play on the 〜. でまた少しカード遊びをしました。

4. 「果物」につなげて (左下)

さらに、8月のテーマ「果物」につなげて
I want to eat an apple. Apple is red. のようにいいながら
お買い物リスト風のゲームで声を出します。

ここからはテーマ活動へ。
e0347337_00340311.jpeg
今週は味覚に関する英語に触れるのが狙いです。
sweet, sour, crispy, creamy にあてはまる食べ物を
考えてワークシートを完成させていきます。

バナナは甘い? でも熟れすぎたらcreamyじゃない?
なんておしゃべりが楽しい一時でした。

「今日ゲーム多くなかった?」
いえいえ、たくさん英語言ってもらいましたから!(笑)。

そんなインプットをもとに、次回はMy favorite fruits作文に挑戦です。
8月最終週はちょっと美味しい時間にしましょうね〜( ´ ▽ ` )ノ

◇使用教材
チャンツでポン!会話編 から「休み時間」
ORT At the Park



[PR]
# by jinja1227 | 2017-08-09 01:25 | レッスン

トレーニングからの発展アクテビティ

再び2-3年生クラスからの報告です。

2年目の子にはすっかりおなじみのチャンツ「今の気分」。
e0347337_01322990.jpeg
(上)
「お腹すいた〜、のどかわいた〜 」
じゃあLet's have a snack!
「fish! ええ〜(泣) 」

なんてゲームをしながらフレーズをどんどんインプット。

(中)
今度は Let's ...の部分を自分のアイデアに置き換えて
ミニストーリー作り。
絵辞典も参考に楽しみながら作りました。
できたお話は、お互いに読みあっこもします。

(下)
ORT絵本も共通点のあるテーマのお話だったので、
チャンツには出てこないfierce, frightened
といった表情をあらわす表現もいろいろな写真を見せて
紹介しました。

同じ教材でも、レベルに合わせて成長が見られる活動を
考えていきたいと思います(^O^)/



◇使用教材
チャンツでポン!会話編より 「今の気分」
ORT絵本から 「Making Faces」






[PR]
# by jinja1227 | 2017-07-17 02:00 | レッスン

トレーニングは楽しく、何度も。

6月から学年に応じてレッスン時間を少しのばしています。

楽しいか。
自宅で再生できるか。
積み上げ感はあるか。(トレーニング)
英語で学べているか(テーマ学習)

こんな観点を大事にしながらプランを考えていますが、
私の悪い癖でつい押し込みすぎてしまい、
ひっくり返しては立て直し😅

しばらくブログが手付かずでしたが
手短に、マメに、
また報告していきたいと思います💦

こちらは2-3年生クラスのトレーニング風景。
1週間を互いに言ってはおはじきを積む。
時間内にどのペアがたくさん積めるかな?

テンポよく、時に教えあい、どの曜日もポンポン言えるようにするのが狙いです。
あと、手先の器用さも!(笑)

e0347337_00413285.jpeg
下の写真はフォニックスでならった音でできた単語を読むゲーム。
つなげると虹色のヘビができるカードをたくさんゲットしたいので
字数の多い単語に積極的に挑戦しています。
ならった音の定着を見るためでしたが、結構読めていて安心しました。

トレーニングの部分は、「楽しく、何度も」を
モットーにやっています( ´ ▽ ` )ノ

[PR]
# by jinja1227 | 2017-07-16 01:21 | レッスン