人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つばき英語教室

tsubakieng.exblog.jp
ブログトップ

スライム作ったり、遊んだり

夏休みが始まる前に自由研究を終わらせよう004.gif

というわけではありません003.gif

息子の小学校に、夏の間滞在しているアメリカからのお友達を招き、
英語で遊ぼう!という趣旨のもと、皆でスライムを作りました。
スライム作ったり、遊んだり_e0347337_00235177.jpg

材料や手順、取り扱い上の注意など、クイズを交えながら英語で説明し、
あとは思い思いに作ってもらいました。

透明感や感触について、スライム作りに関連のある表現も、教えてもらいましたよ♪(^.^)

see-through 透けて見える
light 薄い
dark, deep、、 濃い、マットな感じ

slimy ぬるぬる
sticky  ベトベト
bouncy 弾力のある
gooey  ネバネバ ・・・講師初耳(爆)
slippery つるんつるん逃げる感じ


後半は、
Duck, Duck, Goose (ハンカチ落としのような遊び)や
Red Light, Green Light (だるまさんがころんだのような遊び)をして
楽しみました。
Duck, Duck, Goose 燃えてました!(^^)!


使う英語は、単語レベルの簡単なものでしたが、
実際の遊びを通して使えたことはもちろん、使えなかったことも
大切な経験としてもらえたら嬉しいです♪


**********
今回のイベントを通して、
「自ら働きかける姿勢」って必要だな~、とつくづく感じました。

習ったことがそのまま出てくるシチュエーションなんて実際にはわずかだと思います。
間違えてもいいから、伝えようとする姿勢。
気持ちを察して声をかけたり、助けてあげる優しさ。

こういうことを体で学ぶのが、子どもの頃からもっと必要なのではないかな。
じゃないと、いつまでたっても日本人は英語をしゃべれないんじゃないかな。

私にもまだできること、やるべきことがあると思います。

一朝一夕とはいきませんが
レッスンの空気作り、練習の進め方など
大きくとらえながら考えていこうと思いました。

最近、反省ブログだわ~(^_^;)








 




by jinja1227 | 2016-07-18 00:13 | イベント