人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つばき英語教室

tsubakieng.exblog.jp
ブログトップ

生き物入れて、ヘンテコ作文

新3・4年生のクラス、
チャンツでポン!「I saw a worm(見てしまった、、)」の練習風景です。

「ぼくのリンゴ、虫が食べてた。」
「ゴキブリがおなかの上はってた。」
など、子ども目線で大ウケのチャンツです。

このチャンツのカラオケを使って、身近な昆虫や
少し聞き慣れない動物なども覚えてもらいました。
小学生、生き物大好き。
日本語でどういうのか忘れるほど練習してきてくれた子もいました(笑)。

そこで、生き物や動作を入れ替えて文を作ってもらいました。
” I saw a lizard eating my melon."
"I saw a jellyfish crawling on me."

おもしろい文を作ろうと、一生懸命でかわいかったです(^o^)。

仕上げに、ワークシートを書いてミニ発表もしてもらいました。
生き物入れて、ヘンテコ作文_e0347337_10230595.jpg
生き物大好きなある男の子は、
「トカゲがバッタ食べてた。」と、
ものすごい瞬間を伝えてくれました。

お絵かきは宿題で出すことがほとんどですが、
「棒人間禁止。きっれ~に色も塗ってくること。」
と言っています。

伝えたいことを丁寧に書いて
「見てほしい」
「聞いてほしい」
という気持ちを膨らませることも、
発表の大切な要素じゃないかな、と思っています。
上の絵を書いてくれた女の子、とっても堂々と発表してくれました!


◇使用教材
「チャンツでポン!」会話編より「見てしまった(I saw a warm)」








by jinja1227 | 2017-04-20 10:45 | レッスン