人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つばき英語教室

tsubakieng.exblog.jp
ブログトップ

Oxford Reading Tree 楽しんでいます。

今年に入ってから、2.3年生クラスにも
リーディング絵本のOxford Reading Tree(ORT)を
貸し出しています。

週によって普通の絵本の読み聞かせをはさんだりしているため、
貸し出しペースは2~3週に1回とゆっくりめです。

初級レベルの本は、さあ~っと筋だけ追っておしまい、というのが
なんだか味気ない気がして、すこし何かを絡めるようにしています。
Oxford Reading Tree 楽しんでいます。_e0347337_23310946.jpg
写真のお話では、自分だけ公園で遊べないFloppy(犬)の気持ちを
英語で紹介しました。

excited, angry (cross), bored, sleepy ...

即興で「気持ちジャンケン」ゲームもしました。
I'm so excited.
I'm so angry.
I'm so bored.
1.2.3!
先生と同じポーズをしたら負け~(笑)。

すぐに忘れてしまうかもしれませんが、絵本を通して
いろんな「ひっかかり」をつくっておきたいな、と思っています。

この子達はサイトワードリーダーズという絵本を経てORTに移りましたが、
「この本なんか、おもしろい~。」
の声が、聞かれるようになってきました。
感想にも個性がでていて、ほほえましいです。

貸し出し頻度を上げる日も遠くないかな?
優しいレベルのものから
細く、長く、楽しく進んでいきたいと思います。






by jinja1227 | 2017-05-24 00:14 | レッスン