人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つばき英語教室

tsubakieng.exblog.jp
ブログトップ

使っているテキストです。

つばき英語教室に入る低学年さんが手にする最初のテキストです。
使っているテキストです。_e0347337_05402358.jpg
教材CD「チャンツでポン!」のスクリプトが
左側にイラストつき英語、
右側に英和テキスト、
で表されたとてもシンプルなものです。

これに関連させて絵本を読んだり、
会話や文法ゲームをしたり、
文を借用してライティング〜発表をしたり
2年ほどかけて使っています。

と、言うは易し、行うは難し。

どのように使えば
目的の英語活動が定着するか、
達成感が感じられるか、
子どもたちが安心するルーチンが作れるか
そして
子どもたちが笑顔になれるか、

シンプルゆえに試行錯誤→徹夜→寝落ちは数知れず(笑)。

多彩なイラストや写真の載ったコースブックに誘惑されそうになるのですが、
教室に来てくれる、リアルな、いや時にリアルすぎる(!)子どもたちを教える身としては、企画の自由度が高めなこの教材がいいのです、

使い始めて5年。大分上手に使えるようになってきました(← ここで言うか!)。

そしてまた理想が高くなる→試行錯誤→徹夜→寝落ち(笑)。

楽しき無限ループに今日もハマって朝が来ました。あっ、今日は土曜日だ!よかった〜(^◇^;)












by jinja1227 | 2019-04-13 05:37 | 教室案内