人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つばき英語教室

tsubakieng.exblog.jp
ブログトップ

2020年2月27日からをたった一つのブログでまとめる、の巻(^▽^;)

あの日。2/27から、、、

学びを止めないことに「全集中。椿の呼吸!」で
8か月間疾走し(もはや呼吸どころではない)、
ようやくブログを書くところに意識が向きました。


<2/27 緊急事態宣言発令>

すぐにオンラインレッスンへの段取りを始めました。
初めは助走を兼ねてマンツーマン指導、その後いつものメンバーでのグループレッスンを開始しました。
2020年2月27日からをたった一つのブログでまとめる、の巻(^▽^;)_e0347337_16480920.jpg











↑教室と変わらない、いやよりできることの可能性を求めて
 様々なオンラインレッスンの方法を学び、試行錯誤のころ。

< ~5月>

学校がないのをチャンスとばかりに( ´艸`)、
中学生の英検特訓が繰り広げられました。
目標は合格にあらず。英語力の徹底的な鍛え上げです。

オンラインとか、対面とか関係ないから。
鬼の椿、健在♪


< 6月~ >

主軸を対面レッスンへ切り替え。
教室の清掃、消毒をはじめ、感染防止の意識をもってお迎えしています。

オンラインによるメリットをそのまま生かすため、
年齢に応じた学習支援アプリを導入。
宿題の音声提出が容易になり、レッスン外でのフォローが活発になりました。
宿題チェックの時間が増えましたが、生徒の英語力底上げを思えばこそ、です。
2020年2月27日からをたった一つのブログでまとめる、の巻(^▽^;)_e0347337_17093738.jpg
2020年2月27日からをたった一つのブログでまとめる、の巻(^▽^;)_e0347337_17095405.png


 






































対面かオンラインか、ではなく、
対面も、オンラインもです。
現在は各ご家庭の自由意志で、教室でもオンラインでも同時参加できる形をとっています。
2020年2月27日からをたった一つのブログでまとめる、の巻(^▽^;)_e0347337_17243409.jpg

 
 


















↑ 同時参加レッスンを試行錯誤していた当時の写真。
 何と何をつなげばいいのか皆目見当もつかないところから
 ようやくスタイルがきまりちょっと調子にのっている写真記録(^▽^;)
 
 でもこの形態、正解でした。
 今年は猛暑で熱中症になるお子さんも多く、
 お家からの参加という選択肢が増えてよかったです。


< ~8月 >

上記の学習支援システム、ハイブリッドレッスンに加え
オンライン図書システムや各種学習アプリも活用しながら
なるべく接触を伴わず、かつ楽しみながらトレーニングができる環境を作りました。


クラフトや夏のちょっとしたおたのしみタイムも。
完全なるアナログも大事!(^^)!


< 9月~ >

ハロウィン、英検、定期テスト&補習と怒涛のシーズン到来です。

コロナだからこそハロウィン。
コロナだからこそ英検。
コロナだからこそテスト対策。

やらない理由がないです。

ハロウィンは今年、会場開催こそできませんでしたが、
ビデオ作品を作り、製作の過程から楽しみました。

↓これは発表作品用。通常の練習用動画なら10分で作ります♪
2020年2月27日からをたった一つのブログでまとめる、の巻(^▽^;)_e0347337_17403809.png
2020年2月27日からをたった一つのブログでまとめる、の巻(^▽^;)_e0347337_17405522.png


 
























2020年2月27日からをたった一つのブログでまとめる、の巻(^▽^;)_e0347337_17573376.png






























<そして10月!>
ビデオ作品をみんなで楽しんだり、
クラスでゲームをしたり、
英検組は教室限定なハロウィン英検を受けたり。

やはり、見たいのは子どもたちの笑顔♡












< ふりかえって、、、>

苦労がなかったわけではありません(^▽^;)
業務に追われてパンク寸前となり、臨時の休息をいただいたこともありました。

でも、何事も走りながら考える、という性格が幸いして
総じて元気にやってこれました。
これも日頃教室の運営にご理解ご協力下さっている保護者の皆様のおかげです。
感謝してもしきれません。

またこの間、日頃作ってきた教材をブラッシュアップし、
リアルでもオンラインでも使えるデータ教材として
全国の児童英語の先生に提供する機会も得られ、

また、試行錯誤の中で神ともいえる先輩先生に夜な夜な教えを乞う、
という贅沢すぎる時間も頂きました。

それもこれも一歩踏み出したからこそ出会えた世界です。


今週は1週間お休みを頂き、
次年度を冷静に見据えて、あれこれ棚卸をしています。

ありがたいことに新年度入会に関するお問い合わせも頂いております。

フル充電して11月にのぞみたいと思います。

・・・と、
だれがこんな長文を読むのだろうと
申し訳なくおもいつつ(^▽^;)
とりあえずずーっと頭の片隅にあったto doをおえてすっきり!
最後まで読んでくださった方がいらっしゃったら本当にありがとうございました。


また全力でおよいで参ります。
時々息をしに、顔をだしますのでまたお付き合いくだされば幸いです♪























by jinja1227 | 2020-11-01 18:49 | 教室案内